お知らせ

2023年05月19日

[重要] 当組合が管理運用するファイルサーバーへのランサムウェアの感染について(お知らせ)

日頃は当組合の共済事業にご高配を賜り厚く御礼を申しあげます。
このたび、当組合が管理運用するファイルサーバーにつきまして、ランサムウェアの感染が判明いたしました。
現在、外部専門機関の協力を得て調査を進めており、情報の流出や不正利用等は確認されておりませんが、現時点におきましてご加入者様や当組合関係者の情報が流出した可能性を完全に否定できないことから、ここにお知らせいたします。
ご加入者様および関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をお掛けすることとなり、深くお詫び申しあげます。
現在も引き続き外部専門機関の協力を得て調査を継続するとともに、関係機関と連携し対応を行っているところであり、今後、新たな事実が判明する可能性もございますが、本件に係る経緯や当組合の対応などにつきまして、現時点の状況を以下のとおりお知らせいたします。
なお、当組合の共済事務に支障は生じておらず、通常通りに業務をいたしております。


1.経緯等
(1) 5月15日(月)、午前8時頃、当組合のファイルサーバーがランサムウェアに感染したことを当組合職員が確認
(2) 確認した時点でさらなる被害の拡大を防ぐため、ファイルサーバーを停止し、直ちに外部とのネットワークを遮断
(3) 外部専門機関の協力を得てランサムウェアの感染に伴う情報の流出有無ならびに感染の原因および経路などの調査を開始するとともに、関係機関への相談等を開始

2.ファイルサーバーに保存していた情報
氏名・住所・電話番号等の加入者情報

3.今後の対応
外部専門機関と連携して調査を継続し、新たな事実が判明次第、当ホームページにてご報告いたします。

本件についてお問い合わせがある場合には下記、番号にお電話ください。

電  話:087-862-3373
営業時間:平日 9:00-17:00 / 定休日 土・日・祝日